グルメな人事アドバイザーのブログ

グルメに関するサービスを立ち上げた元人事マンの起業ブログ

酔えるケーキ、サヴァランを売ってるお店って貴重だよね

あまりメジャーでないサヴァラン。今日はサヴァランのおいしさを語ります。

メープルメロンパンといえばボンジュール・ボンらしい

メロンパンって、クリーム系や仲が空洞の者があったり、種類がたくさん。今回系統別に美味しいメロンパンを探してみました。

ハンバーガー目当てでハンバーガー店に行くのではなく、オニオンリング目当てでハンバーガー店に行く

オニオンリングを半ばがーのセットとして頼む人が少ないと思うので、その魅力ンついて語ってみたい。

マックシェイクを超える美味さのシェイクを探す

こんにちは。 今日はシェイクについて語ってみたいと思います。

黒毛七厘のあのメンチがまた食べられる!!

*1 どうもです。 美味しかった黒毛七厘のメンチカツがまた食べれるという情報が入ったので共有です。 *1:フォトACより

ブリュレパンケーキが食べれるお店が国分寺にオープンしたってよ

今日は今トレンド(?)のブリュレpんけーきがtべられるお店がオープンしたそうなのでそちらを紹介したいと思います。あとこれまでのパンケーキの変遷も繁盛店を紹介しつつ振り返りたいと思います。

ニコラス閉店で、ニューヨークピザのお店が貴重になったので頑張って探す

ニコラス六本木店が閉店し、また一つアメリカ生まれのピザを出すお店が減ってしまいました。そこで今回は、貴重なアメリカスタイルのピザを扱うお店をちょこっとだけ紹介したいと思いますww

ローストビーフ丼に続く新ジャンルの丼メシについてあれこれ調べてみた

ローストビーフ丼が一世を風靡したのは記憶に新しい。 今、従来の丼メニューンとらわれない創作丼が次々と出てきている。 今回はそんな新ジャンルの丼専門店をいろいろ調べてみたいと思います!!

餃子を雰囲気で選ぶより、味で選びたいと思う人、実は少ない

餃子を外で食べたい!!というときのお店選びにおけるある悲しい現実。みんな大好きな餃子だけど、実は味に無頓着!?

丸一といい檍といい、名店がこぞって採用する林SPFだけど、無菌豚じゃないからね

とんかつの名店に行けば必ずと言っていいほど見聞きする「林SPF豚」という品種。この「林SPF豚」ってそもそも何? レアで食べても大丈夫なの?ということを引用を交え説明します。

ハンバーグが好きでお店探すけど、よく調べると好みじゃないことがあるので分けてみた

*1 洋食の定番中の定番であるハンバーグ。 みんな大好きハンバーグ。 でもお店がたくさんあるし、それぞれが競い合って個性を打ち出しているから、 ずばり自分の好みに合うお店が見つからないという人も多いんじゃないだろうか。 ①昔懐かし洋食屋系 ②ニュー…

起業体験記を探すとき、「起業 ブログ」の検索ワードは意味がない!?

起業しようと思って先輩たちの起業体験記が気になって検索しますよね?? でも案外それほど起業家のブログって出て来なくないですか?? まとめサイトとかでいくつか拾われてますけど、更新が止まっていたり、がっつりノウハウ提供を主目的とした商用ブログだっ…

今後のこのブログについて

このブログを始めてわずか3カ月ほどだけど、全くと言っていいほどPVが伸びない。。。 ちょっと悲しい。 ということで、前言撤回ですwww いろいろSEO関連の勉強をして、もっとブログを見てくださる皆さんにとって面白いと思ってもらえる記事を書いていきたい…

改めまして、皆さんこんにちは。

これ縁で匿名でブログをしていましたが、実名ブログに変更します。それにあたり、改めて自己紹介をすることにしました。皆さん応援よろしくお願いいたします。

会社HPがうまく作れず困ってます

先日、「起業したことは自分が発信する以外に周囲に知ってもらえる方法はない」ことをお話ししました。 それで私も会社ページを作ったのですが・・・・ なんかうまくいかないんだよなーOTL

親の優しさに甘えてはいけない

先日父親と一緒に食事する機会がありました。 起業することを話したとき、特に反対することもせず「頑張れ」と言ってくれた父親ですが、とはいえ気になるようです。

会社設立した後も行政手続きはたくさんある

ようやく登記の手続きを終えて、事業活動に専念できると思ったら まだまだやることがたくさんありました。 会社を作ると行政の手続きとか色々とやることが多いんだなーと改めて実感しました。

契約より先に超えるべき認知の壁

さて、いよいよ会社の設立登記も完了し、事業を行う上での環境は整えることができました。 いよいよという感じです!!

やりながら考える=習うより慣れろ

右も左もわからない状況で仕事することに戸惑いを感じることがあります。 ちょうど今月に入り、新年度となりました。 気持ち新たに新社会人になった人にとっては会社で働くことに、 ワクワクした気持ちがある反面、不安もあると思います。 自分もそうでした。…

人生初の飛び込み営業

営業とは実に幅広いです。営業職をやっていると本当にいろんなスキルが身に付くんだなーと思わされます。

オフィスがないのでカフェで頑張る

登記もようやく完了したと思ったらまたしても書類の不備。 やっぱり本店を自宅のアパートにしておけばよかったなと改めて後悔。 現住所と違う住所で登記しようとすると、管轄地域が違って、遠いという理由で郵送で書類をやり取りすることになってしまう。現…

利用規約を作成しなければならないことに気が付きました

会社を設立するための書類を法務局に提出したのですが、印鑑がうまく押されてなくて書類のやり取りを郵送で何度もする羽目に・・・。 順調にいっていれば既に登記は完了しているはずなんですが・・・トホホ泣(T_T) 今日は全く影の存在で気づかず(というと法…

ものづくりのスタートアップってやっぱりハードル高そうだなーと思った件

起業するとき、どの領域に飛び込むのか・戦いを挑む舞台を考えたとき, ものづくりは参入障壁が高そうという先入観があります。 というのも初期投資がかかるから。 「でも実はそうでもないよ!」という領域であってほしい、という期待も込めてとある勉強会に参…

1年間無収入を前提としたら、180万円は貯金した状態で退職しよう

昨日法務局に登記書類を郵送しました。 問題なければそのまま登記が完了できそうです!! では、今日は生活費についてお話ししたいと思います。 会社を辞めて2カ月ほどが経ちました。 とはいえ、実際は2月末まで有休消化をしていましたので、本当の意味で無職…

B to Cサービスを成功させるためには認知度を向上させることも大事

いよいよサービスをリリースする目途が立ったところで、成功確率を上げるために行うべきことについて考えていきたいと思います。 自分もこれが人生で初めての起業。サービスを作って世に出すのが初めて。 だから成功の秘訣なんてのは知らないから、できる限…

話が煮詰まってしまった・・・

お疲れ様です。 更新がさぼりがちですみません。 今日は開発会議で話が煮詰まってしまったという話。 サービスのコンセプトを決めたんだが、いざそれを開発しようとなると、盛り込む機能を取捨選択しないといけない。

失業中の社会保障について  

起業しようと思って会社を辞めると気づくこと、それは年金や保険とかってどうなっちゃうんだろう?という話。 今日はこの社会保障の部分について、起業するまでの間、つまりは無職の間どうするかについてお話しします。 年金は国民年金へ 日本国民は20歳以上…

会社設立・法人登記を自分で行う

起業するといっても実務的な手続きはいったいどうすればいいのか。 「起業する」と口では言っても実際は法人格を持たせるのにいろいろな行政手続きが必要なので、一通り知識を入れておくことをお勧めします。 ネットから自分で設立手続きができちゃいます 設…

落ち込んでもそこで立ち止まらない

最近初めましての人と会う回数が尋常ではなく多いです。 でも会って満足していてはだめだと自分に言い聞かせています。。。 今日は自分を見失わないように、自分で自分を励ましましょうというお話。 一喜一憂しない 起業しようと思い立ってから、実際に起業…

起業すると、寝る暇がないほど忙しいかどうかは人それぞれ

起業すると実際日々の過ごし方どうなの?って気になると思うので、最近の自分の日常を ちょっと書き起こしてみます。 ちなみに2,3日不眠とかではないですwww あなたはエンジニア? まず、前提として、自分がエンジニアかどうかで大きく違ってくると思います…