とある起業家の食べない妄想グルメ

グルメなのに少食。実食レポの他、世にも珍しい巷の情報を頼りに食べたつもりで書いちゃうブログ。

【オニオンリングレポート】クリントンストリートベイキングカンパニー

こちらもニューヨーク発のブランド。日本には東京青山(表参道駅から少し歩く。)と名古屋の2店舗あります。

 

え、このお店にオニオンリングあるの?と思われる方もいると思うが、実は僕もメニューにあって少し驚きましたwww

 

 

このお店はパンケーキブームをけん引してきた超有名店。上陸したのが2013年なので、早6年ほどが経つ。

ブランチ専門店なだけあり、フレンチトーストからワッフルといったブランチメニューが充実しているが、パンケーキが美味しいことからNYでも行列1時間待ちだそう。

clintonstreetbaking.co.jp

 

確かに粉ものを扱うという点では、衣料理のオニオンリングを取り扱っているのも合点がいく。

 

注文後、ガラス越しに調理風景を見学www

 

 

オニオンリング(500円+税)

onionrings

これまた個性的な見た目

かなり衣が薄い。パリパリ食感。

ゆるく溶いた卵液なのか、玉ねぎを薄くコーティングした程度。

 

ビールや炭酸水を使ったときのような衣の厚みやふっくらした感じはないので、もしかしたら小麦粉を水で溶いただけなのかも。

 

 

玉ねぎ

低温でじっくり長く揚げた&衣が薄く、ところどころしっかり玉ねぎをコーティングできていなかったせいか、油を吸ってしまっている。

 

ただ生の玉ねぎなので、じっくり揚げて火を通した分甘みが感じられた。

水っぽくなく、シナシャキッとした食感。

onionrings

 

薄い衣で揚げ時間が長いから、玉ねぎの香ばしさを感じた。玉ねぎの甘みだけで勝負してくる味。ケチャップのありがたみを感じるオニオンリング。振り塩してたけどあまりついてなかったwww

もう少し塩気があると甘みが引き立つんじゃないかな。

clintonstreetbaking.co.jp