とある起業家の食べない妄想グルメ

グルメなのに少食。実食レポの他、世にも珍しい巷の情報を頼りに食べたつもりで書いちゃうブログ。

【オニオンリングレポート】エートレイン

学芸大学駅にあるジャズバー「エートレイン」

 

バーガーメニューを出すダイニングかと思い入ってみて、ちょっと自分の存在が浮いていることに気づく…^^;

 

 

しかしここまで来たら引き下がるわけにもいかず、オニオンリングを注文。

 

 

ママさんと思しき方がカウンターで接客をし、奥のキッチンは男性が一人で切り盛り。

 

 

カウンター脇の炭酸水を持っていったかと思うとその数分後にオニオンリングが提供された。

僕の前後で料理を頼んでいるお客の様子が見られなかったことから、衣作りの工程で炭酸水を用いていたのではないだろうか、などと考えていると、ほどなくして出来上がる。

 

オニオンリング(600円)

onionrings

フサフサしている

サクサクとした食感。ほぼ天ぷらの衣ですね。衣自体に味は特に無し。もしかしててんぷら粉を使っているのかな。

これは見た目オニオンリングですが、玉ねぎの天ぷらの延長線上と捉えた方が良いかも。玉ねぎの天ぷらの玉ねぎの切り方を変えたものですね。揚げあがった後に振り塩をしているので多少塩気がある。

 

玉ねぎ

しんなりシャキッと感。ごくごく普通の玉ねぎのよう。

油あまりよく切っていないからなのか、油っぽくなってしまった玉ねぎの天ぷらといった印象。

油が染み出る感じがちょっと胃に重いwww

onionrings

タルタルソースと玉ねぎの相性はバツグン

 

ただ、付け合わせのタルタルソースがとっても美味しい。酸味が抑えられていて浸けて食べても酸味で味が殺されない。既製品の味ではないように感じられた。

土地柄常連客がいらっしゃってアットホームな店内でジャズの生演奏が聴けるので近くに住んでいる方にはお勧め。

atrain-jazz.com