とある起業家の食べない妄想グルメ

グルメなのに少食。実食レポの他、世にも珍しい巷の情報を頼りに食べたつもりで書いちゃうブログ。

起業すると、寝る暇がないほど忙しいかどうかは人それぞれ

 

起業すると実際日々の過ごし方どうなの?って気になると思うので、最近の自分の日常を

ちょっと書き起こしてみます。

ちなみに2,3日不眠とかではないですwww

 

あなたはエンジニア?

 

まず、前提として、自分がエンジニアかどうかで大きく違ってくると思います。

 

エンジニアがやる作業はかなり膨大です(おそらく)。

 

だから、それをお願いできる仲間がいると自分はそれ以外のことに傾注することができますし、自分で作るとなると、webサービスの立ち上げをしつつになるのでそれこそ寝る暇がないというのもあり得ます。

自分で時間を決められるので、開発スピードを速めるのもゆっくりだらだらやるのも自分次第ということになりますね。

 

で、今度は自分で書けないとなると、手伝いたくても手伝えないというもどかしさが発生します。

エンジニアが一生懸命基本設計やデータ設計、コーディングなどをしているのに手伝えない、見てもわからない、というのは悲しいです。。。

自分ができれば2倍の効率で開発が進むのに…って思います。

 

だから自分も今必死に勉強しています。

 

でもそれだけではなく、開発スケジュールをマネジメントする意味でも重要で、今開発状況がどんなフェーズで、何に困っていて、遅延しているのか順調なのか。

それらを管理するのも経営者の役目だから、それができないと社員(エンジニア)の管理ができないというのとほぼ等しいわけです。

よって、エンジニアとのコミュニケーションを円滑にするうえでも基礎的知識は身につけましょう。

 

僕の一日

 

ちょっと逸れましたが、僕が日々やっていることは、事業アイディアのブラッシュアップだったり、投資家への事業相談だったり、またユーザーにヒアリングしたり、です。

 

詳しく言えば、メールやSNS上でメッセージを送ってVCとアポを取るのと、加えて自分のサービスのコアユーザーになってくれるような人に連絡を取るのをずっとカフェかファーストフード店の中でしてます。

だからほぼ一人でPC作業です。

 

その中で週3,4回それら連絡を取った人とコンタクトをとる感じですね。

投資家視点でのアドバイス、ユーザー視点でサービスを使ってみたいかどうか、フィードバックをもらったりするためです。

 

 

それと起業家コミュニティをどんどん作っていく、その輪に入っていくことは意識してますね。

 

そういうイベントに積極的に参加して、新しく情報得たり、相談できる相手や何か協力してくれそうな人はいないかなーって探してます笑

 

 

ただ未だに名刺が作れてないのが最大の難点です。

 

全然自分を覚えてもらえないww

早く名刺作らなきゃですね。

 

自分を見失わないこと

 

以上、まとめると土日平日関係なく、日中はメールや資料作りが大半で、その中でアポイントがある日は人と会って会話して。もしイベントがある場合は夜参加して。でもそういった決まった予定は週に4,5回程度なのでほとんどはカフェかなんかでひたすらPC、という感じです。

 

忙しくするかどうかは自分次第というところが大きいです。

ちなみにほかにやるべきことは、会社設立の手続き、HP作成、プログラミング学習etc.と、いくらでもありますが、周りに合わせて忙しくする必要はないと思います。

 

要はマネジメントの問題だと思います。

 

自分は結構不安になっていました。

起業されている方、しようとしている方、会うたびに「寝てない」とか日々忙殺されているようなお話を聞くので、そういう話聞くと「俺普通に睡眠とってるわ。。」って思っちゃいますWww

 

それぞれの会社で事情は違うので、自分を見失わず、会社の状況をちゃんと考えて行動していれば問題ないかと思います。

 

ではでは。