とある起業家の食べない妄想グルメ

グルメなのに少食。実食レポの他、世にも珍しい巷の情報を頼りに食べたつもりで書いちゃうブログ。

会社HPがうまく作れず困ってます

先日、「起業したことは自分が発信する以外に周囲に知ってもらえる方法はない」ことをお話ししました。

それで私も会社ページを作ったのですが・・・・

なんかうまくいかないんだよなーOTL

 

 

Wix使いました

 

ホームページを作るのに役立つサイト、いろいろあると思います。

ペライチとかワードプレスとか。

いろいろ試してみた結果、一番使いやすかったのがwixだったので僕はそこで会社ページを作ることにしました。

 

何が良かったかっていうと、機能が豊富でありながらも扱いやすい点。

 

そもそもPCスキルとしては、専らワードやエクセル、そしてパワーポイントを使っていたので、それに慣れちゃっているんですよね。

だから、操作性という点でそれらofficeソフトと根本から違うとそれに慣れるのにまた時間がかかるわけですよ。

 

例えばテレビゲーム。

小さいころ、「クラッシュバンディック~」とか「ラチェット&クランク」とかやってたんですけど、それってキャラクターの移動は十字キーで行きたい方向の矢印を押せばそこに向かって進むじゃないですか。

だけど「バイオハザード」とか「ディノクライシス」って基本、前進するには上矢印、向きを変えるのは左右の矢印、後ろに下がるのは下矢印じゃないとキャラクター動かせないですよね?

 

いやー、初めてこの手のゲームをやった時は苦労しましたねー(^^;)

気持ちが焦ってもキャラクターが思った通りに動いてくれず、何度ゲームオーバーになったことかwww

 

ちょっと話が脱線しましたがそういうことです笑

 

Prottはそういう意味では初心者向けと言いつつちょっとハードル高いですね。

prott使ってデモ画面を作った時は、ホント素人作業になっちゃいましたよwww

 

というわけで、普段oficce系ソフトを使うことが多くてそれに慣れているんだったらwixを使うといいかなーって感じです。

 

で、肝心なのはそこからで、作ったはいいのだけれど、検索エンジンで全く引っかからない(TT)

会社名ずばりそのものを入れても「○○の検索結果を表示しています」とか出ちゃって。

「いや、検索ワード間違ってないからそのまま表示して!!」って突っ込み入れたくなっちゃうwww

 

Wixで有料プランにすれば、独自ドメインを作れるしSEO対策も手順に沿って入力していけば簡単にできるんだけど、それでもなんかビミョー。。。OTL

おそらくwixが悪いのではなく、設定がうまくできていないんだろうなーと予測。

キーワード3つぐらい入れてようやくヒット。

けど検索結果1件。俺のサイト以外該当なし。。

悲しいわー(TT)

 

しかも、mcfeeのセキュリティ入れている人はわかると思うけど、そのサイトの安全性を示す「☑」が必ずタイトルわきに出てくるよね?

それが僕のサイトにはついてないんです!!

別に怪しいサイトでも何でもないのに(´;ω;`)

 

SEOにお詳しい方、もしくはwixの使い方が分かる方に尋ねてうまく調整しようと思います。

 

とりあえず、もう一度頑張ってみて、それからこのブログにリンク張ったり、いろいろSNSとかも連携させようかなって思います。

 

別に企業の新作発表でも何でもないのに何でこんなに引っ張ってるんだろう??笑