とある起業家の食べない妄想グルメ

グルメなのに少食。実食レポの他、世にも珍しい巷の情報を頼りに食べたつもりで書いちゃうブログ。

【オニオンリングレポート】ASクラシックスダイナー

今回は「ASクラシックスダイナー」へ。

 

言わずと知れた、グルメバーガー界をけん引する実力店。ダイナーとある通り、ハンバーガーのみならず、サンドイッチからスペアリブまでアメリカンな料理がどれもこれも美味しくいただける。

 

公式ページではオーナーシェフの水上さんのメッセージが載っているが、こういう想いでアメリカンダイナーをやっているお店がもっともっと増えてくれたらとっても嬉しいなーと思います。

正直なところ、今は海外ブランドのアメリカンレストランに頼っているような状況なので。。

www.asclassics.com

 

本店の駒沢店は電車で行くにはちょっとアクセスが悪く、渋谷からバスの方がいいみたい。

今回は六本木ヒルズのメトロハットプラザ内のお店にお邪魔した。

 

そんなお店のオニオンリングをいただく。

 

注文後、ガラス越しに調理の様子を見学。目の前で作っている様子が見れるのでわくわくする。

 

オニオンリング(500円)

onionrings

鎖のようにつながってるように見える笑

しっかり味付けがされていて、ケチャップがついてくるもほぼ不要。

卵白を混ぜているのか、炭酸水を使っているのか、衣に気泡が混ざっており、サクフワ食感で面白い。

衣も単なる塩味だけではなさそう。何かしらのスパイスが配合されているようだ。

 

玉ねぎ

しっかり甘い玉ねぎ。シャキシャキとした食感でフレッシュさが伝わってくる。厚みもしっかりとあって衣に負けていない。カットされた玉ねぎの幅も広め。甘みの中にちょっと辛味もあるかな。

 

onionrings

よく見ると衣に何かスパイスが練り込まれている気がしないでもない。

 

手作りです。袋の中で小麦粉をまぶし、バッター液につけてあげている。振り塩がしているから塩気があって、玉ねぎの甘みが一層引き立てられている。玉ねぎのジュースが噛んでいるうちにジュワッと出てくる。サクサクの後に玉ねぎの甘さとシャキシャキ食感。素直にめちゃ美味い。これがグルメバーガー界の老舗の本気!

ぜひご賞味あれ。

www.asclassics.com