とある起業家の食べない妄想グルメ

グルメなのに少食。実食レポの他、世にも珍しい巷の情報を頼りに食べたつもりで書いちゃうブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

起業すると、寝る暇がないほど忙しいかどうかは人それぞれ

起業すると実際日々の過ごし方どうなの?って気になると思うので、最近の自分の日常を ちょっと書き起こしてみます。 ちなみに2,3日不眠とかではないですwww あなたはエンジニア? まず、前提として、自分がエンジニアかどうかで大きく違ってくると思います…

検証することの重要性

前回事業計画書を作るにはリサーチが欠かせないということを話した。 今日はもう少しその話をしたいと思う。 先週VC主催のmeetupに参加し、事業相談を20分ほど受けてきた。 今回アドバイスを頂いた方は事前に送付した資料に目を通しておいてくださり、事前ア…

事業計画書はパッションを伝えて、信頼を勝ち取るためのもの

前回、VCに相談に行った際、全くみじめな資料を見せてしまい、失望させてしまった。 そこで今日は次号計画書の書き方について語ってみようと思う。 起業しようと思ったらまずは事業計画書を作成することが重要。 でももし、お金もかからないし、遊び半分でプ…

VCに事業アイディアを否定されてもめげずに頑張ろう

VCに相談に行けば、行った数だけ反応は様々。 賛同してもらえたかと思えば、否定をされたり、興味を示してもらえなかったり。 一喜一憂せず、自分の感情をコントロールし、一定の精神状態を保つことも経営者の仕事だ。 ということで、今日はVCに行って否定的…

VC(ベンチャーキャピタル)に投資相談をすることすらできない

自己資金で起業しても、その資金が底をつくのは時間の問題だ。 自己資金が底をつく前に黒字化できればそれが一番いいが、往々にしてstartupの成長曲線として、Jカーブを描くことが多い。 つまり最初は赤字でも投資を続け、ある程度踏ん張った末にようやく売…

起業しようとしたら、実際は資金100万円ほど準備できていないと厳しい  

ブログタイトルにもある通り、お金がないところからの起業を目指しているわけだが、実際はある程度の資金が必要なんだと最近気づき始めた。 3年と経たずに会社を辞めたからそれほど貯金はない。 それでも学生でも起業する人がいるくらいだし、行けるだろうと…

CTOがやっと見つかった~!!(^^)

前回①~③の方法でエンジニアのつてを探しているといっていた件、ようやく見つけることができました!! 結論を言えば、「大学時代の同期」です。 えっ?? 超身近じゃんwww はい、そうなんです。 正直こんな身近にいると自分でも思っていなかったwww 以前と…

VCに相談に行ったハナシ

先日自身の事業イディアを携えてVCに相談に行った。 サムライインキュベート 一つ目はサムライインキュベート。こちらは人が良いと評判で、割と小規模な投資案件でも取り扱ってくれるみたいだ。 早速相談したところ、非常に丁寧なアドバイスをいただけた。 …

起業に限らず働くうえで大前提となるもの

2,3日前からのどが痛い、と思っていたら鼻水も黄色っぽかった。 やばい、、、完全に風邪だ。。。 体が重いとすべてに後ろ向きになってやる気もそがれてしまう。 自分を経営できない人に会社は経営できない どんな人に起業のアドバイスをもらっても、人生の…

起業したいけど自分でプログラミングができない

さてさて、起業に向けてアイディアを明確にして、サービスのディテールまで作りこんだのだが、エンジニアがいない。 こんな人は結構いるのでないだろうか。 自分もそのうちの一人で、もともとIT業界とは無縁の製造業の人事だったので、HTMLやC言語とは何のこ…

近々自分も直面しそう、というか直面しつつある共同創業のハナシ

とても有名スライドなので、今さらとは思う人もいるだろうけど、一応貼っておくね。 スタートアップ共同創業者の見つけ方、付き合い方、別れ方 「仲のいい奴と始めるんだからそんなもめることなんかねぇよ」って誰しも思うだろうけど、実際に起きるもんだと…